\iPhone14 Pro Max発売/ 詳しくはこちら

Rakuten UN-LIMITでiPhoneが使えた!?楽天モバイルのMNOで通話・データ通信・テザリングを使ってみた結果を公開

※本ページはプロモーションが含まれています

Rakuten UN-LIMITイメージ

2020年4月8日から楽天モバイルのMNO「Rakuten UN-LIMIT」のサービスが開始されました。

iPhoneを利用している方にとっては、利用できるかどうかが気になるところです。

しかし、楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT公式サイトを見ても対応機種にiPhoneは入っていません。

私もRakuten UN-LIMITを申し込んでいたので、早速手持ちの「iPhoneXR」と「iPhone11Pro Max」で利用できるか試してみました。

結論から言いますと、先程の2機種のiPhoneにRakuten UN-LIMITのSIMを入れると、通話、データ通信、テザリングができました。

今回は、楽天モバイルのMNO「Rakuten UN-LIMIT」をiPhoneで使えるか試してみた結果を解説します。

Rakuten UN-LIMITの1年間無料はこちら>

目次

楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT

Rakuten UN-LIMIT

楽天モバイルが、ドコモ、au、ソフトバンクに次ぐ第4の携帯キャリアとしてMNOサービスを2020年4月8日から開始しました。

先着300万名まで1年間は、基本料金税別2,980円が無料で使えます。

私は、新規でRakuten UN-LIMITのSIMのみ申し込んでみました。

Rakuten UN-LIMITのSIM

Rakuten UN-LIMITは、当初パートナーエリアでのデータ通信は高速通信が2GBまでで以降の低速通信は125Kbpsになると説明されていましたが、高速通信が5GBまでで以降の低速通信は1Mbpsの仕様に変更されて大幅に使い勝手がよくなりました。

Rakuten UN-LIMITは、公式サイトに対応機種が記載されていて、対応機種以外ではアクティベートできるかどうかも保証されません。

確実に使うのであれば、楽天モバイルで販売されている正規対応機種を買うのが一番です。

私は、MVNOの楽天モバイルを利用しており、以前「OPPO Reno A」を購入していたので、何も考えずにRakuten UN-LIMITのSIMを挿入するだけで使えるようになりました。

Rakuten UN-LIMITとiPhone

iPhone11Pro Max

私が持っているiPhone「iPhoneXR」と「iPhone11Pro Max」で、Rakuten UN-LIMITが使えるかどうか確かめた結果を説明します。

公式サイトのよくあるご質問で、「[Rakuten UN-LIMIT]でiPhoneは利用できますか?」という質問に対しての回答がありました。

「Rakuten UN-LIMIT」において、iPhone(iOS)は動作保証対象外となりますので、ご利用はお客様自身のご判断でお願いいたします。楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)でご利用されていたiPhoneも同様です。

iPhoneはRakuten UN-LIMITの動作保証対象外になるから自己責任で使ってくださいということになっています。

Rakuten UN-LIMITの通話

通話は、VOLTEで使えました。

Rakuten UN-LIMITのSIMを入れてもアンテナピクトの表示が変わらない場合は、次の方法でVoLTEをONにすると、アンテナピクトの表示が変わります。

Rakuten UN-LIMITアンテナピクト

設定→モバイル通信→通信のオプション→音声通話とデータ→4G,VoLTEオンを選択

Rakuten UN-LIMITのデータ通信

データ通信は、自動選択で使えるようになりました。

APNの設定も特に必要ありません。

自宅はパートナーエリアなのでauのデータ回線を利用していることになります。

現在のところデータ通信の上限は2GBとなっており、5GBになるのは2020年4月22日以降になる見込みです。

Rakuten UN-LIMIT通信速度

通信速度は73Mbpsで、結構な速度が出ています。

Rakuten UN-LIMITのテザリング

Rakuten UN-LIMITのSIMを入れた当初は、インターネット共有は使えませんでした。

次の方法でモバイルデータ通信とテザリングのAPNを設定すると、インターネット共有のオン・オフが選べるようになりました。

設定→モバイル通信→モバイルデータ通信ネットワーク→モバイルデータ通信とインターネット共有のAPNに「rakuten.jp」と入力

テザリングができるようになったので、wifiルーター代わりに利用することができます。

iPhoneXR以降に発売されたiPhoneであれば、Rakuten UN-LIMITのSIMが使えると考えられます。

Rakuten UN-LIMITの1年間無料はこちら>

Rakuten UN-LIMITでiPhoneが使えるかどうか気にしている方は、Rakuten UN-LIMITの1年間無料キャンペーンを利用してiPhoneでの使い勝手を調べてみてください。

まとめ

楽天モバイルの新サービスRakuten UN-LIMITでiPhoneは使えるのか確認した結果が出ました。

  • 通話→可能
  • データ通信→可能
  • テザリング→設定すると可能

以上のとおり、Rakuten UN-LIMITのSIMは、iPhoneXRやiPhone11Pro Maxで使うことができました。

ただ、Android版で提供されているアプリ「my楽天モバイル」と「rakuten link」は、iPhone版のアプリが提供されていないため、rakutenlinkの無料通話が使えませんし、楽天モバイルのエリアかパートナーエリアかどうかの確認もできません。

今後の対応について、変わるとすれば2020年9月と予想される「iPhone12」の販売開始時期ではないかと、私は考えています。

1年間は無料で使えるので、サブ回線として持っていても損はないので、先着300万名に間に合うよう早く申し込んでみてください。

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

Rakuten UN-LIMITの1年間無料はこちら>

iPhoneの購入はキャリアのオンラインショップがおすすめです。

 

ドコモオンラインショップでのiPhone購入はこちら>


auオンラインショップでのiPhone購入はこちら>

ソフトバンクオンラインショップでのiPhone購入はこちら>

Rakuten UN-LIMITイメージ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次