iPhoneを中心にApple製品の情報を発信しています。

iPhoneのある暮らし

iPhone iPhone-ニュース

新型iPhone【iPhone X】【 iPhone8 】【iPhone8Plus】発表直前の情報まとめ

投稿日:

iPhone X、iPhone8、iPhone8Plusの発表が9月13日午前2時に迫り、いよいよ新型iPhoneのすべてが明らかになるときがやってきました。

2017年モデルの新型iPhoneは、10周年記念モデルが販売されると噂され、特別版がiPhone8、通常版がiPhone7sになるという話や、特別版はiPhone Editionになるという話もありました。

9月11日時点では、特別版がiPhone X、通常盤がiPhone8、iPhone8Plusということになりそうです。

新型iPhoneについては、いろいろリーク情報があって、まとまったものがないので全容がわかりにくいですよね。

そこで、新型iPhoneの発表直前に、新機能、スペック、価格、外観等、気になる情報をまとめてみました。

発表後にどこまで正確な情報だったのか比べるのも楽しみなので、早速見ていきましょう。

f:id:mileget:20170911230639j:plain

 

iPhone Xの情報まとめ

iPhone Xの外観

f:id:mileget:20170911224830p:plain

iPhone Xの本体は、iPhone4時代のようなガラス素材になり、全モデルのベゼルが黒色になるそうです。

 

私は背面がガラス素材だったiPhone4sが好きだったので、復活するのはうれしく感じます。

 

ディスプレイは有機EL5.8インチが採用されますが、ベゼル幅を狭くすることで4.7インチモデルとの大きさはあまり変わらないようです。

 

カラーは、ブラック、ホワイト、ゴールドの3色展開という情報が出ています。

 

iPhone Xの新機能

f:id:mileget:20170911225028p:plain

iPhone5以降のiPhoneでは、認証機能にTouch IDを使っていましたが、iPhone Xの認証機能は顔認識でロック解除をするFace IDが採用され、Apple Payで使えるそうです。

 

ホームボタンが廃止されることで、それに替わるボタン操作として電源スイッチとボリュームボタンを使って機能を割り当てているみたいです。

 

充電方法として新たにワイヤレス給電ができそうです。

 

iPhone Xのスペック

  • 5.8型 OELD 2436x1125ドット
  • CPU A11 6コア
  • メモリー 3GB
  • 前面カメラ700万画素、背面カメラ1200万画素
  • 記憶容量 64GB 256GB 512GB 

 

iPhone Xの価格

iPhone Xの価格については、64GBモデルが999ドル、256GBモデルが1099ドル、512GBモデルが1299ドルになると予測されていますが、ここまで高額にならないという予想もあります。

 

256GBモデルが日本円にすると12万円以上になって、消費税8%を足すと13万円ぐらいになってしまいます。

 

そのうちMacBookより高くなってしまいそうです。

 

iPhone8/8Plusの情報まとめ

iPhone8/8Plusの外観

f:id:mileget:20170911225049p:plainf:id:mileget:20170911225102p:plain

iPhone8/8Plusは、当初iPhone7sと言われていたようにiPhone7のマイナーバージョンアップの位置付けとなるようです。

 

ホームボタンが健在で素材の変更も出ていないようなので、iPhone7と外観上の差は少ないようですね。

 

iPhone Xとの差別化を図るにはしょうがないですか。

 

カラーは、iPhone Xと同じく、ホワイト、ブラック、ゴールドの3色展開となりそうです。

 

iPhone8/8Plusの新機能

ホームボタンが残っていればTouch IDで認証機能はカバーできますが、Face IDも搭載されるようです。

 

ワイヤレス充電も対応するようです。

 

iPhone8/8Plusのスペック

  • 4.7インチLCD/5.5インチLCD
  • CPU A11 6コア
  • メモリー 2GB/3GB
  • 前面カメラ700万画素、背面カメラ1200万画素
  • 記憶容量 64GB 128GB 256GB 

 

iPhone8/8Plusの価格

現在のところ情報があまり出ていないのですが、iPhone7から大幅にアップすることはないと考えています。

 

新型iPhoneの2016年12月頃の情報

www.anamile-point.com

参考記事の紹介です。

 

私のメインブログでiPhone8について書いた記事で、2016年12月11日付けの記事になります。

 

記事を見てみますと、当時から有機ELディスプレイやホームボタン廃止という方向性はあったのですね。

 

現在の情報と比べて、9ヶ月でどれくらい変わったのかがわかって面白いですよ。

 

iPhone XiPhone8/Plusのどれを選ぶ

iPhone7/7Plusを現在使っている方は、iPhone Xにしないと進化をあまり感じられず不満が残るかも知れません。

 

iPhone6/6sを使っている方でも、iPhone8/8Plusの外観上の変化はあまりないので、せっかく買い換えるのであればiPhone Xがいいかも知れません。

 

iPhone Xにすると不安な点は、初期モデルで思いもよらないトラブルが発生する可能性があります。

 

特に有機ELディスプレイの初採用、ホームボタンレス、ベゼルが狭くなるなど大きく変更された箇所は、MacBookProのTouch Barで問題となった初期トラブルのもとになることも考えられます。

 

iPhone Xは品薄で入手しにくいという話ですから、初期不良の様子を見てから購入するのが良いかも知れません。

 

iPhone X、iPhone8/Plusの予約はいつから

今までの例を元に考えると、日本での予約開始は2017年9月15日午後4時が有力ではないでしょうか。

 

これまでどおり、SIMフリー版はAppleStore、キャリア版はドコモ、au、ソフトバンクの各キャリアで予約できるようになると思われます。

 

ただし、iPhone Xだけ発売が遅れる可能性も捨て切れませんが、発表会で明らかになるでしょう。

 

まとめ

2017年モデルの新型iPhone、iPhone X、iPhone8、iPhone8Plusについての情報をまとめてみましたがいかがでしたか。

 

一番気になるのは価格ですが、現在のところ確定までの情報は出ていませんね。

 

私は現在iPhone7を使っていますが、iPhone Xへの機種変更をねらっているので今回の記事である程度予習ができました。

 

あとは9月13日午前2時に始まるAppleの発表を待つばかりなので、楽しみに待ちましょう。

 

 関連記事

www.iphone-living.com

www.iphone-living.com

 

 

スポンサーリンク


 

 

-iPhone, iPhone-ニュース

Copyright© iPhoneのある暮らし , 2017 All Rights Reserved.